京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月10日

ほた~る・蛍

はっともですface01

報告が遅くなりましたが、
6月の季節行事の『ほたる観賞会』の様子を紹介しますICON35


みなさんICON61蛍みたことありますか???
意外と生で見たことある人少ないのではないでしょうかICON36


でもでも、京都、それもでまち家のすぐ近くの鴨川で生ホタル見れちゃうんですよ~face08

ということで、今回は子ども・大学生・大人の参加者の皆さんと一緒に
鴨川沿いをてくてく1時間かけて歩きながら、ホタルを探してきましたicon12



その前に、新スタッフ・寺ちゃんの話で、ホタル豆知識を習得ICON96

・日本には、40種類以上のホタルがいると言われていて、
「ゲンジホタル」「ヘイケボタル」「ヒメボタル」が代表的なホタルです。

・ホタルの幼虫は、水中にすんでいて「カワニナ」という貝類をエサにしているそうです。

・ホタルがよく見られるのは、曇りicon02で、風の弱い日

・ホタルは成虫になると、1・2週間でしんでしまう…


ホタル見たことは、何回かあったけど、初めて知ることがいっぱいですICON59




19時半をまわると、ようやく外も薄暗くなり始めたので出発icon16
子どもたちは、全員ホタル初ということで、みんなワクワク&テンション高icon14icon14

鴨川沿いを歩いていると、五本の木がはえて少し、暗くなっているところで、
本日第1号ホタル発見ICON35

「光った~~」「どこどこ?」「いた~!」って大人も子どもも大はしゃぎでしたface05

これ、ホタルですICON32
ほた~る・蛍
すごいでしょ。。。
幻想的でしたICON120


その後も、歩いていると何匹もホタルの飛んでるところを見れましたICON35
川の中には、カワニナもたくさんいましたよ。

直接手で触ると、ホタルにとって人間の体温は熱すぎるので、葉っぱの上にのせて、
じっくり観察してみました。
おしりの光が1つだとメスICON110、線が入っていて2つだとオスICON109って見分けられるんです。



昼間、雨icon03が降っていてホタル見れるか不安でしたが、なんとか雨も上がり、ホタルもたくさん見れて良かったです。
参加者の皆さんも、「こんな所にホタルいるんだね~」って楽しんでくださったようでした。
京都の街中にも、ホタルが見れる所があるって素敵ICON61ですね。
ずっとホタルが見られるように、川も自然も大切にしないとですね。


もしよかったら、皆さんもホタル探ししてみてはいかがですかICON36
この季節限定なのでお早目に。。。
※くれぐれも、ホタルのお持ち帰りはご遠慮くださいねICON116


イベント開催にあたってご協力してくださった、
『出町ホタルの会』の方々、本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:41│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。