京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月20日

パーカッションで遊ぼう♪

今日は、ご近所にあるもう一つの小学校ICON139に行ってきました。
鴨川を隔てて反対側にある小学校で、サタデースクールのお手伝いです。


ほんとは5月に行く予定だったのですが、例の新型インフルエンザ騒ぎで中止となり…icon11
あれから1か月、今度こそ無事開催できましたICON64

まずは「土曜学習」のお手伝いです。
いろいろな学年の子が、それぞれドリルや宿題を持ってきていました。
えらいえらいicon12

さて、その後は場所を体育館に移して、いよいよサタデースクール「パーカッション遊び」の始まりですface02

約20人の子どもたちが集まってくれていました。
今日一緒に遊ぶのは、でまち家スタッフだけでなく、軽音楽部のゆかりちゃん・みさちゃん・ミスターの3人ですICON59
自己紹介をすませたら、まずはペットボトルにビーズやお米を入れて、マイパーカッション作りです。
シールやマジックで可愛く仕上げましたicon22

パーカッションで遊ぼう♪


お次はいよいよ、楽器の周りに集合icon14
お目当ての楽器の前に陣取り、思い思いに音を出します。
コンガやボンゴ、タンバリン、ギロ、ウッドブロック、カホン、クラベスなどなどなど・・・。
みんなどんな楽器かわかるかな?

パーカッションで遊ぼう♪

大きな音をたてたり、小さな音にしてみたり、みんなで同じリズムを打ったり、違うリズムを重ね合わせていったり。
それはそれは賑やかでしたface03
ゆかりちゃんに、お手本も見せてもらいましたよ。

そうこうするうちに、パーカッション遊びはおしまいです。
また秋にもサタデースクール行きますねICON64
次は何して遊ぼうかな~お楽しみにface02













同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:46│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。