京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月04日

山にかかるは、漆黒の月

いよいよ夏も本番ですね。
この暑い日差しの中、でまち家は子どもの程よい賑やかさの中、
西ちゃんが、レポートに励んでいますねICON59

本日の生花は、夏の様相であり、浴衣の似合いそうな雰囲気ICON129

山にかかるは、漆黒の月

この月の中にあるものは『木』、月の向こうにあるものは『山』を見立てています。
皆さんは、わかりますか?
月の向こうには山影を望み、月は近くの木と並ぶほどに近いというもの。
この時期、少しだけ月が大きく見えませんか??昨日の月も、雲間から煌々と輝き、綺麗でしたicon12
でまち家の人間は、この平面に創り出された立体と奥行にただただ感心するばかりでしたface02


山にかかるは、漆黒の月
今回は、姫柾(月の器)、槍鶏頭(やりげいとう)、竜胆(りんどう)、紫蘭(しらん)(下の写真)を生けていただきましたICON118

竜胆なんかは、仏花等でよく見ますね、あれは、竜胆が良く保つことと、鮮やかな藍色がポイントなんです、たぶん。。。
でも、花束に入れると、なかなか良いアクセントになります。
もし、「少しパッとしないなぁ」と感じたら、お花屋さんにお願いしてみてはいかがでしょう???

さて、巷では試験と夏休みの狭間で学生は生きてますね、
試験が終わって人は、自由を謳歌していることでしょう、
社会人の方々は、愈々暑くなってきた街の中で励んでいらっしゃいますね、

僕は、まだ試験がございます。野生にいたころは、この時期、河の中で元気な鮭と戯れていたものです。
そう、何を隠そうワタクシ、、、クマ。

でまち家のっとり計画第11弾ICON63
「月に想いを馳せてICON121

この夏、多忙なクマは、各地に出没し、さらなる経験を積み、人間に近づこうとしています。
しかし!!!
まずは試験を突破する。
また、人類の夢、希望であるガンダムを堪能する夏に、相成りましょうICON60

暑いですが、皆様、お体には十分、お気を付けください。




同じカテゴリー(今日の町家)の記事画像
現在のでまち家
冬
大人気!おはぎ作り
あ~したてんきにな~れ♪
まだまだ夏?
残暑見舞い
同じカテゴリー(今日の町家)の記事
 現在のでまち家 (2011-01-21 11:34)
  (2010-11-12 11:08)
 大人気!おはぎ作り (2010-09-21 14:19)
 あ~したてんきにな~れ♪ (2010-09-17 16:56)
 まだまだ夏? (2010-09-07 12:31)
 残暑見舞い (2010-08-13 14:45)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:44│Comments(0)今日の町家
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。