京つう

  学校・学生  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月24日

第四錦林小学校サタデースクール

『プチ役者体験!!』


みなさんどのような週末をお過ごしでしょうか。でまち家スタッフのテラダと申します。
いろんな人がいてわかりませんよね。まぁ名前だけでも憶えて帰ってください。

さてさて、本日のでまち家活動報告です。
いつもはでまち家で活動している僕たち私たちですが
今日は鴨川を超えて、でまち家から2番目に近い第四錦林小学校へ行ってきました

第四錦林小学校では月に一度『サタデースクール』と称して
午前中に1時間半の、自習時間と1時間半のイベントを企画されているそうです。
今回、自習のお手伝いとイベントの企画をさせていただきました。

朝9時に小学校へ向かい、まずは自習のお手伝い。
小学生たちはおのおの、宿題やドリルを持ってきていました。
小学生の勉強なら、何とか教えれます(笑)


そして10時30分からは、体育館に集まって
今日のメインイベント『プチ役者体験』
まずは、輪になって自己紹介から


はじめにリラックスして声が出るようにちょっとしたゲームをしました。
なんちゃんがしっかりしきってくれて感謝。

次に、『あめんぼの歌』、『早口言葉』で口を動かす練習

2チームに分かれて、早口言葉の競争をしたりして、
子どもたちは徐々に緊張が取れてきたかな??



あめんぼの歌や、早口言葉は、子どもたちに受け入れてもらえるか不安だったんですけど
すごい、吸収の早さでぼくらが思っている以上に楽しんでもらえてよかったです。


さぁ、そして何か作品を残そうということで
今回は『3匹の子ぶた』をすることにしました。

みんな真剣にリハーサルをしています。
子ども同士で・・・『こう動こうや』とか『こうしたらええんちゃう?』とか
アイデアがどんどん浮かんできて、発想の柔軟さには驚かされるばかりです


さぁさ、いよいよ発表です
舞台も使って演出も考えていて、前半・後半に分けたチームごとに個性が出ていて面白いです。

無事にやり終えた後は、子どもたちにどこか達成感のような表情がありました。

さらに、『もっとやりたいー!!』とか『またやってー!!』とかの声が聞こえてきて
こんなにうれしいことはありません!
楽しみ、喜んでもらえたようで嬉しかったです。

次回は何をするのかな~??



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 14:30│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。