京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月23日

鞍馬の火祭り~その2~

こんにちはicon01はっともですicon12icon12


10月22日に京都地域に親しもう!で火祭り観光のブログがありましたが、
私も別行動ではありますが、昨年に引き続き鞍馬の火祭りに行って来ましたicon22
あっ、今年はくまさんと一緒にいきました。


今年も去年同様、でまち家でいつも一緒に遊んでいる仲良し姉妹の親戚のお宅に
お世話になりましたICON35

16時前に鞍馬に着きましたが、すでに観光客がぞくぞくと集まっています。
私たちは、姉妹とその親戚の男の子と一緒に、祭りの前の鞍馬を散策icon16

鞍馬の火祭り~その2~

鉾発見ICON45
二人がこの鉾は今年初お目見えなんだと教えてくれましたICON61
鞍馬の火祭り~その2~

どのお宅も屏風やかぶとなど家宝を飾っていますicon12
鞍馬の火祭り~その2~

4本の神楽松明も発見ICON45
鞍馬の火祭り~その2~
松明は小さいトックリと呼ばれるものから大きいものまで全て、
鞍馬の男の人が手作りするんだそうです。
しかも、半年以上前から山で必要な木を切って準備を始めるそうで、
本当に手間隙かかっているお祭だとわかりますICON59

最後に2つの神輿が由岐神社に安置れ、
この神楽松明が境内をまわり祭りが終了するんですよ。

これが由岐神社ICON32
鞍馬の火祭り~その2~
小さな神社ですが、火祭りは鞍馬寺ではなくこの由岐神社の例祭ですICON63


祭りの始まりまでまだ1時間前くらいありましたが、
鞍馬寺の山門前はすでに人がいっぱいicon10
鞍馬の火祭り~その2~


私もお宅の前で松明と一緒にパチリッICON141
鞍馬の火祭り~その2~

お客さんがたくさん訪れるので、家では女の人総出でおもてなししていました。
小学生の二人もエプロンつけてしっかりお手伝いface01ICON59

本当にありがたいことに私たちも、他のお客さんと一緒にお母さん達の作ったご馳走をいただきましたicon28
めーーーーーーっちゃおいしかったですICON61しあわせicon14icon14icon14




6時になっていよいよ、祭りの開始じゃ~ICON179

まずは、子どもから出発です。
鞍馬の子は立てるようになったら1歳でも、松明を担ぎ始めると聞いてビックリface08
「サイレイヤ、サイリョウ」と元気な掛け声が集落に響き渡りますicon12
鞍馬の火祭り~その2~

大人の担ぐ大松明は長さ4m以上・重さ100kgくらいはあるようですが、
本当にかっこいいですICON66

鞍馬の火祭り~その2~

ちなみに、松明を担ぐ前まで男の人が着ている着物をくまさんお借りしましたICON35
鞍馬の火祭り~その2~

皆さん、いかが~???face03(笑)


仲間が大松明を担いで山門前に集合した時の様子は迫力満点ですICON179
鞍馬の火祭り~その2~

鞍馬の火祭り~その2~

しめ縄が切られ、チョッペンの儀が行なわれ、神輿が石段を駆け下りてきます。

氏子達が大行列になって、神輿・松明を担いで集落内を練り歩きますicon24icon24
鞍馬の火祭り~その2~


今年も本当に祭りを満喫させてもらって、鞍馬を出た頃には夜の12時になっていましたICON125
去年、火祭りを初めて見て感動し、1年間ずーっと楽しみにしていました。
今年も本当に本当に楽しくて、改めて鞍馬の火祭りの虜になってしまいました。


来年から、地元に戻ってしまうので京都から離れることになりますが、
また絶対に来ますICON35
次、来る時こそは『お連れさん』と一緒にですねッICON64ひいおばあちゃん(笑)face10ICON61






同じカテゴリー(学生スタッフ)の記事画像
葵祭で当屋飾りは大賑わい
でまちになじむ2010春
☆でまち家キッズサプライズ!!!☆
節分にて、食す。
わらべうた
学芸会
同じカテゴリー(学生スタッフ)の記事
 葵祭で当屋飾りは大賑わい (2010-05-15 16:44)
 でまちになじむ2010春 (2010-04-12 18:06)
 ☆でまち家キッズサプライズ!!!☆ (2010-02-11 16:50)
 節分にて、食す。 (2010-02-03 20:49)
 わらべうた (2009-11-11 22:28)
 学芸会 (2009-11-11 21:55)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 23:17│Comments(0)学生スタッフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。