京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月22日

わらべうた

どーもicon23
最近、いくら寝ても寝たりないはっともですICON35
そのせいで、小太りなネコICON163に空で追いかけ続けられるという悪夢をみましたICON93
ネコ恐怖症ICON58


さてさて、この前の土曜日にわらべうたプロジェクトで藤ノ森小学校に行ってきました。
去年の11月くらいに下見&見学で行きましたが、
一回会っただけなのに名前を覚えてくれる子がいて感激でしたicon12


この日も朝雪が降っているくらい寒かったので…
まずは、体ほぐしのコレICON32

わらべうた



















ICON64千枚漬け~どぼ漬け~あちゃら漬け~ICON64
背中合わせでギッタンバッコン頑張ってますICON66

次は、遊びの前にICON64げたかくしするもん、この指とまれ~山くずしたICON64
わらべうた
みんな1つの指に集まるとギュウギュウですICON165

さっそく『下駄かくし』の鬼決めface07


ICON64げたかくしチュウネンボ、はしりの下のネズミは…ICON64
大学生や大人が何回も何回も繰り返し歌っていると、小学生はさすがっicon12
すぐに覚えてしまいます。

最後のひとつに残ると鬼です。
鬼が「ぼんさんが屁をこいた、においだら臭かった」と言って数を数えるうちに
みんなは下駄をかくしますface10



他にもこんなわらべうたをやりました。
ICON64らかんさんICON64

     わらべうた


ICON64とおりゃんせICON64

わらべうた

実はこの日まで、とおりゃんせの歌詞をほとんど知らず、
もちろん遊びがあるのも初めて知りましたicon10


わらべうた 

つかまった人には罰ゲーム?!のわらべうたもあるんですよーicon23

最後はみんなの歌も聞かせてもらいました。ありがとうICON61
わらべうた

そのお返し?!に帰りは大学生から
ICON64おみやげ3つICON64のわらべうたでポーンとお尻をたたかれ押し出されてます(笑)

わらべうた


2時間みっちり色んなわらべうたを楽しみましたicon12
地域の大人から教わったわらべうたを今度は大学生から小学生へICON64

テレビゲームもいいけど、こんな風にみんなでワイワイガヤガヤ動きながら歌いながら遊ぶのもいいですねface01

どんどん色んな人にひろめて大勢でわらべうたやりたいなーface05
絶対楽しいはずICON35



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 00:06│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。