京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2010年10月15日

ハロウィンのjack'o'lantern

こんにちはface01えじですICON64


もうすぐハロウィンICON93
ということで、今日は本物のかぼちゃで
ジャック・オー・ランタンを作りましたICON65


ジャック・オー・ランタンに使うかぼちゃは
オレンジ色で、大きさは
日本のスーパーに売っている
緑のかぼちゃよりも大きい
おばけかぼちゃというものを使います。
繊維が多く青臭いので
煮ても焼いても美味しくないですicon11
なのでハロウィンの後は
主に家畜のエサとなるようですICON116


アメリカではハロウィンが近くなると
スーパーや花屋など色んな所で
このおばけかぼちゃが売られます。
ほとんどの家庭がこのランタンを作り
庭や玄関に飾りますicon14
夜はちょっと不気味ですよ~face10
日本ではなかなか売ってない上に
少々値段も高いので
日本で本物のジャック・オー・ランタンを
見ることは滅多にないですねicon07



それはそうと、せっかくなので
作ってみましたface02



まずはフタとなる上の部分をくりぬきます。
結構身が厚いのでナイフを入れるのは大変でしたicon10
フタをくりぬいたら中身の種や繊維を取り除きます。
ハロウィンのjackolantern 

次は顔の下絵を書いて
目や口をくりぬいていきますicon12
ハロウィンのjackolantern 

口がでこぼこで難しかったので緊張しましたicon10
ハロウィンのjackolantern 

そして目と口の形を整えたら出来上がりICON59
ハロウィンのjackolantern 

中にろうそくを入れたらこんな感じicon12
ハロウィンのjackolantern 

ちょっと不気味ですねICON58
でもこれがあるだけで一気に
ハロウィンの雰囲気が出ますICON64
明日はでまち家でハロウィンパーティーface01
皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいですicon12



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 22:10│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。