京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2010年12月27日

クリスマスパーティー

こんにちは!学生スタッフの小澤です。
本日でまち家では一足早いクリスマスパーティーがありました。

クリスマスパーティー

みんなでサンタの帽子をかぶって、早くもクリスマスムード全開です(^^)
ところでサンタやトナカイのイメージが先行しがちなクリスマスですが、
今日は最初に、その起源となった新約聖書の物語を人形劇で紹介しました。
お話を知っている子も多かったようですが、みんな真剣に観てくれました。

クリスマスパーティー


続いて大盛り上がりだったクイズコーナー。
クリスマスカラーの代表格・赤はイエス・キリストの血を表していたとは・・・!!
驚きですね~
ちなみに白は純潔、緑は永遠の意味だそうです。
他にも面白い豆知識がたくさんありました!
ぜひお家や学校で披露してください(^_^)

クリスマスパーティー


最後にみんなでクリスマスソングを練習♪
「もろびとこぞりて」「もみの木」」そしておなじみ「あわてんぼうのサンタクロース」の三曲です。
最初の二つは英語にもチャレンジ!・・・ちょっと難しかったかな?

クリスマスパーティー

ここで練習した歌はサークル発表会の時間に発表しました。
お客さんもいて少し緊張の様子でしたが、
楽器を持って歌った「あわてんぼうのサンタクロース」では
お客さんから手拍子も頂き、上手に楽しく歌えました♪


参加者に配布したプログラムの中には、クリスマスに関係する聖書記事や
今日歌ったクリスマスソングの楽譜が入っています!
読み返して見ると、意外と新たな発見があったりするので時間のあるときに
ぜひまた開いてみてください☆


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
特別講座「哲学の道散策」
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)
 おいもパーティーをしました! (2010-11-20 17:26)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 17:38│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。