京つう

  学校・学生  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月27日

プレ井戸端会議報告

プレ井戸端会議終了!お疲れ様でした。おかあさんです。
ご参加いただいた皆様、見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

今日の井戸端会議、テーマは「学力低下」、参加は大人4名、学生5名・・・スタッフやらなんやら含めて、実質は大人6名学生8名って感じだったかな。
さらに私達スタッフがいたので、離れの8畳は総勢17人!ぎゅうぎゅうでした。
おこたや暖房器具のおかげで、心配していた寒さは大丈夫だったけど。
ほんとおこたの威力はすごいね~開始前は思わず眠気を誘われるようなほっこり感でした。

今夜はほんとの「お試し」ということで、とにかくやってみる!終わってから参加者にご意見をいただく。
学生スタッフだけで一生懸命案を練り、何度もミーティングをして臨みました。
あまりにも漠然としている「井戸端会議」という活動。これをどうやってすすめていくのか。
メンバーはいつも真剣でした。

その甲斐あってか、「お試し」にふさわしい井戸端会議でした。
子育ての参考になる意見があればとご参加いただいた、一般の主婦の方。
終了後も、楽しかった。また来たい。おばちゃんは話したいことがいっぱいある。と喜んで帰られました。
全然おばちゃんじゃない綺麗なお母さんなんですけどね。
同じく参加してくれた学生さんも、楽しかった、また来たいと。

その一方で、「まったくおもろない!」とのご意見もいただきました。
ほんとの地域の人だったら、一度来たらもう来ないだろうと。

ずっと聞いていた者からすれば、両方全く納得のいくご意見で。
会の進め方には改善点がたくさんあると思いますが、「井戸端会議」という場を設けていくことは、このプロジェクトが「学生支援」の立場に立ったものだという観点からいけば、非常に意義のあるものだと感じました。

まだスタートしたとも言えない「井戸端会議」、そしてこのプロジェクトですが、徐々に形になっていっています。
みんなで一緒に町家でほっこりしながら、語り、学び、成長していきたいですね~









同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 23:07│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。