京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月27日

面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~

こんにちは、にっしーですface01
今日はプロジェクト班の活動報告をします★ 



春の七草は有名だけど・・・「秋の七草」は皆さんご存じですか??

薄(すすき)・萩(はぎ)・女郎花(おみなえし)・撫子(なでしこ)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)・葛(くず)

あまり派手な植物ではないけど、秋を感じるとても素敵な草花ですよねface02
子供たちにも季節の変化を敏感に感じてほしいなぁ、と思い、秋の七草を勉強しながら10月のカレンダー作りをしました。


でまち家の近くをぶらぶらお散歩。


面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~
蘆山寺で藤袴を発見!!みんなでスケッチicon22



面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~







梨木神社で萩を観察しました~face01つい先日まで萩祭があったんですよ。





面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~
御所にも行きました~~。彼岸花も咲いてました。まつぼっくりも落ちてましたよ!!





 





カレンダー完成品ですicon22みんな上手にできましたICON59





面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~





 

面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~



べーちゃんです。
子供達だけでなく、スタッフも楽しめましたface02意外と松ぼっくりやどんぐりが落ちていたり、
昆虫もいるものですね~~。


今回は、下準備がしっかり出来たことや、みんなが興味を持てたことが、良かった点だと思います。
反省点は、参加者募集が上手くいかなかったことですね。
来月のカレンダー作りにむけて、がんばりますICON35



↓プロジェクト班の新メンバーです。犬とたわむれる、はもさんです。
面白カレンダー作り ~秋の七草を知ろう!~


タグ :カレンダー

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:29│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。