京つう

学校・学生  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月24日

京菓子の魅力~冬編~

ちょっと遅くなりましたが、22日の日曜日に「京菓子の魅力」についての講座がありましたface02

講師の方をお招きして、今回は冬の京菓子についてお話していただきましたICON64
参加者の方はとても多く、2部屋ではおさまらないくらいたくさんの方にご参加いただけました!!

みなさんとても熱心に聞いておられたので
1時間半の講座もあっというまだったのではないでしょうか。

京菓子の魅力~冬編~



お話の内容は、和菓子が旧暦に関係していることや、
様々な冬の和菓子のそれぞれの成り立ちについてなどです。

下の写真は講師の方が描いてきてくださった冬のお菓子の写真ですICON59
とても美味しそうで見てるだけでよだれが出てきそうです(笑)

 京菓子の魅力~冬編~


 今まで和菓子は昔からある遠いものと思って話を聞いていたら、
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどにちなんだ和菓子もあるそうですface08
それを聞いて急に身近なものに思えました☆

みなさんもぜひホワイトデーに和菓子を贈ってみてはどうですかICON116



今回は冬編ということで冬の和菓子についてだけでしたが、
また春には「京菓子の魅力~春編~」で春の和菓子についての講座があるので
ぜひぜひご参加くださいICON144



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
最終イベント・学生支援GPシンポジウム!!
寒梅館アトリウムはこんな風でした
ブログ本♪
クリスマスパーティー
特別講座第6回「京都検定講座第一回」
おいもパーティーをしました!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 最終イベント・学生支援GPシンポジウム!! (2011-03-14 00:08)
 寒梅館アトリウムはこんな風でした (2011-02-24 12:39)
 ブログ本♪ (2011-02-10 16:08)
 井戸端会議の報告♪ (2011-01-14 16:13)
 クリスマスパーティー (2010-12-27 17:38)
 特別講座第6回「京都検定講座第一回」 (2010-11-24 17:56)

Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:33│Comments(1)活動報告
この記事へのコメント
ホワイトデーとかいい響きですねw
来年の季節行事はお菓子中心でやりたいですなぁ。
作って食べる!!!人間の生きる根源は食にあり♪
Posted by クマ at 2009年03月16日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。