京つう

  学校・学生  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2011年01月21日

現在のでまち家

ICON32現在のでまち家の開室状況をお知らせします!


開室時間は
火曜日~金曜日 9時~17時

遊べる日は
火曜日・水曜日 16時45分まで
ですface01よろしくお願いします!


寒い日が続いていますが、ほっこりした気分になるお花を生けてくださっています。

ちょっと前までのお正月バージョンがこれICON32


水引がついて豪華に!


今はこれです。


ぜんまい、ガーベラです。


このぜんまい、見た全員が「食べられるんですか?」と聞いていました。
生け花用なんだそうで、食べられないそうです。

でまち家メンバーは食いしん坊ですねICON157  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 11:34Comments(0)今日の町家

2010年11月12日

やっと寒くなってきましたね。

今年の冬は冷え込むそうです。

今年の夏はこたえましたね…

そして冬もこたえるのかと思うと…ぞっとしますICON58


でまち家はすでに冬仕様。こたつもホットカーペットもガスヒーターも出しております。


冬仕様のお花も生けていただきました。




榠樝(かりん)、鶏頭、ドラセナです。

  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 11:08Comments(0)今日の町家

2010年09月21日

大人気!おはぎ作り

こんにちは~にっしーです!!
最近、朝晩はひんやり涼しいな~~ICON121なんて思ってましたが、まだまだ昼間icon01は暑い!!
授業が始まる来週あたりは過ごしやすくなっているといいな~・・・。


さてさて今週26日はでまち家で「おはぎ作り」イベントがあります。
なんと定員20名のところ・・・72名もの方々にお申し込みいただきましたface08
スタッフもびっくり!!ありがとうございます。


ただ、72人でおはぎを作るわけにはいきませんので・・・本日、でまち家にて厳正に抽選させていただきまして、40名の方々にご参加いただけることになりました。ご応募いただきました皆さん全員に、結果をご連絡させて頂きます。


写真は、スタッフが一生懸命メール&電話にて連絡している様子・・・。
電話をかけている篠くんは、たどたどしくも一生懸命頑張っております~~ICON59

 
がんばれ~~face02
美味しいおはぎを作りましょう!!  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 14:19Comments(0)今日の町家

2010年09月17日

あ~したてんきにな~れ♪

明日は小学校の運動会ですICON66

雨が降らないようにてるてる坊主をたくさん作ってお願いしますicon01




白組がんばれ!
赤組がんばれ!
  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:56Comments(0)今日の町家

2010年09月07日

まだまだ夏?

9月というのにこの暑さ。夜は少し涼しくなりましたかね~


小学生は学校は始っており、学校帰り時間のでまち家は大賑わいですicon14

熱気がすごい(笑)


9月にでまち家は開室時間が変わったりしますのでご注意ください。

9月14日まで
開室時間…9時~17時



9月15日から
開室時間…11時~18時


となっておりますicon12


もうしばらく暑さが続きそうでうんざり…
というときに、葉っぱ星人さんに生けていただいた花を見ると、秋のにおいがするようで楽しみになります。




  
タグ :でまち家


Posted by 同志社町家プロジェクト at 12:31Comments(0)今日の町家

2010年08月13日

残暑見舞い

みなさん、夏はどこかへ行かれたor行くのでしょうか?


夏休みのでまち家は、しばらく経つと子どもたちの人数が減り、静かな町家になりますICON113

みんなどこか遊びに行っているんでしょうね~



さてさて、でまち家もお盆休みにはいります。






8月14日(日)~23日(月)はでまち家は休みです。



ご注意くださいね!





お盆を過ぎるとまた、子どもたちがやってくるでしょう。


お土産話をたくさん持ってICON45
  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 14:45Comments(0)今日の町家

2010年08月10日

開室時間の変更






暑い日が続いていますね。。。icon10

そんな中でも元気に花を咲かせてくれていますICON64



さてさて、でまち家は本日から、夏休みで開室時間が変更しています。


8月10日~9月14日までは
開室時間…9時~17時



ちなみに子どもさんが遊べる時間は火・水・木曜日の13時~17時となります。



でまち家では夏を満喫中!

またブログアップされる予定ですICON179


  
タグ :でまち家


Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:12Comments(0)今日の町家

2010年07月27日

人形劇のはじまりはじまり~

暑いですね~icon10

小学校ではついに夏休みが始まりました。
子どもが喜び、親が憂鬱になる夏休みでもあります…。

でまち家キッズも、午前はサマースクール、午後はプールと、大忙しです。
それに合わせて私達も…。
さっきは高学年チームが嵐で盛り上がっていたと思ったら、プールの入れ替わりでやってきたのは低学年チーム達…。


今日は人形劇のはじまりはじまり~ICON59




一つ目のお話は「カピバラの旅」。
でまち家にあるCDを使って、BGM付きです。

そして二つ目のお話は「ぶたの友達」。
学校で習っているお話を思い出させるような出来栄えですicon12




夏休みが始まったばかりでテンションが高いのか、大泣きの喧嘩もしつつ遊んでいる子どもたちですがface09
たくさん遊んで、毎年思い出に残る夏休みを過ごしてくださいね!




大学生の皆さんは、テストがんばるように!icon09

  
タグ :夏休み


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:32Comments(0)今日の町家

2010年07月23日

夏休み2010!!

発表会も終わり、でまち家も夏休みモードに入ってきました。

夏らしく猛暑が続いていますねICON179
暑いですがさすが町家、戸を開ければ東西に風が通ります。


でもやっぱり暑いですけどICON179


そんなわけでこんな花を生けてくださいました。








河川の風景を部屋で楽しめますICON59



ちなみに夏休み中期間、でまち家は変わらず開室していますICON64
遊べる時間は火・水・木曜日の13時~18時です。






  
タグ :休み河川


Posted by 同志社町家プロジェクト at 11:57Comments(0)今日の町家

2010年07月14日

祇園祭の花

でまち家に桧扇を飾っていただきました!




桧扇は、昔から祇園祭で飾られてきた伝統的な花ですicon12

山鉾巡行の7月17日、でまち家では町家サークル発表会という大イベントが行われます!!

5月から行ってきた町家サークルの集大成ですICON64
町家サークルの各担当学生スタッフさんがアップしてくれた記録を見ると…


今回も中身の濃い発表が見られそうですface10
  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:39Comments(0)今日の町家

2010年07月06日

七夕夜店の準備☆

こんにちはface01ふーちゃんですicon19
暑いですね~!
今週は34度まで気温が上がるとか…face08
でも祇園祭に大文字送り火など京都の夏は
楽しいことがいっぱいですねーface05
早く「鉾」見たいなーICON116



さて。明日は七夕!
でまち家ではいよいよ今週末にせまった七夕夜店の準備に追われていますicon12
今年もコースター作りをやりますよICON120

去年人気だった型紙に加えて
今年は新しくカピバラさんやリラックマ,カブトムシなどの型紙を作りましたICON59
でまち家に遊びに来てくれる子どもたちからも「この型紙可愛い!作りたい!」と
早くも人気です(゜∨゜)icon06


さらに今年はコースターの生地の縁取りもギザギザで可愛いですよ(゜∨゜)icon06


暑い日が続きますが、今週末(7月9日、10日)は
ぜひぜひ出町商店街に遊びにきてくださいface03
待ってまーす!


  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 18:52Comments(0)今日の町家

2010年06月24日

笹飾り@でまち家

でまち家でも笹を飾りました!













こんなのも飾ってま~すface02  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:11Comments(0)今日の町家

2010年06月23日

苔清水の釣瓶

ジメジメと続く雨icon03

加えて暑さも厳しく、洗濯物も乾きません。。。face07

こんな時期に生けてくださったのが、このお花です。




でまち家の井戸にちなんで、釣瓶で生けてくださいました!

釣瓶を使った生け方は他にもあって、古歌に合わせたイメージで生けたりするそうです。

見ることで涼を感じる。日本の美意識は素晴らしいですね。
  
タグ :釣瓶


Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:20Comments(0)今日の町家

2010年06月11日

出町界隈のまちづくり

今日は、政策学部の授業がでまち家でありました。



「地域資源を活かしたまちづくり」ということで、いつもお世話になっている出町商店街振興組合理事長さんや専務理事さん、魚屋の理事さんらがゲスト講師となり、出町の各種団体や企画イベント、エコ商店街としての活動等についてお話されました。
上京区長さん、副区長さんもいらっしゃり、出町界隈のまちづくりネットワークの全貌がわかる有意義な時間でした!


午前は大学生がたくさんいたと思ったら・・・。
夕方は・・・。




一週間でもっとも賑やかな「アニメ作りサークル」です。
今回は参加者がどんどんふくれあがって…。19人…。
講師の先生やスタッフは、いつもてんてこ舞いです。

でも、賑やかな声が聞こえてくるからこそ、でまち家ですよね♪
来週もたくさんの人が来てくれるのをお待ちしています。  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 18:02Comments(0)今日の町家

2010年06月08日

七夕飾り作り&邦楽サークル

ハクトです。
6月に入って、初めてのブログアップとなります!!

現在、でまち家スタッフは、7月に行われる七夕祭りに向けて、飾り作りをやっております☆



1人ひとり力を合わせ、沢山の飾りで、七夕を盛り上げようではありませんか!!

完成を、お楽しみに☆


さて、七夕と言ったら、願い事ですよねぇ。



でまち家に来て頂いた方には、短冊に願い事を書いてもらいました☆
叶いますように・・・・・・。


・・・・・・えっ?私の願い事?

さぁ、何でしょう?
秘密です(笑)


ちなみに、今日は邦楽サークルの日♪
琴の音色が、まちや全体に響き渡りましたねぇ♪




今回で3回目となりましたが、練習の方はいかがでしょうか??

最後には、「さくら さくら」を、みんなで合わせて奏でました☆

次も楽しく練習できるといいですねぇ♪



さてさて、私も町家に来られる日には、飾りもサークルも、より懸命に取り組んでいきたいと思います!

以上、現在折り紙に苦戦して、まともな飾りを1つも作れてないハクトでした☆彡  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 18:43Comments(0)今日の町家

2010年05月20日

でまち家ツアー開催

こんにちは、カワサキです。
今日は、6月に行われる「建具替え」のイベントのために、学生スタッフ向けの「でまち家ツアー」を開催しました。face02
たくさんのスタッフが集まっていますよ!

説明してくれるのは西さん。
開室当初からいるスタッフで、大学の授業でも京都町家について学んでおり、詳しく話をしてくれました。



「ばったり床几(しょうぎ)って何??」
「でまち家の天井は“やまと天井”といって、2階の畳が天井板の上に直接貼られています。」
とか、
「なんで町家は箱階段なんでしょうか??」
「かまどを掃除する際にあける場所はどこでしょう??」
などなど、参加しているスタッフに色々とクイズを出すように
説明をする西さん。
思わずうなずくばかりですICON59


スタッフもみんな真剣な表情。


今度は建築士の末川先生を交えて詳しく説明をしていただく予定です。
是非その機会も有効に使って、「建具替え」のイベントを成功させましょうicon12
  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:49Comments(0)今日の町家

2010年05月18日

今日は御霊祭当日!!

こんにちわface01
福岡出身のふーちゃん&えじですICON64

今日は御霊祭当日でした-icon12





でまち家の前もお神輿が通っていって
近くで見ていたらすごい迫力ICON35






でまち家の前を通って今出川通りを西に進み
京都御所の中にお神輿が3基揃いましたicon12

天気も良くてicon01でまち家の周さんも頑張ってましたよ~icon12
周さん似あってるicon06




明日は柏鉾の鉾納めだそうですface02
まだ見ていない方は是非見に来てくださーいface05  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:56Comments(0)今日の町家

2010年05月18日

ついに来ました!御霊祭!!

カワサキですface02
今日は18日。
待ちに待った「御霊祭です」icon12

お昼の2時。
可愛らしい子どもたちと一緒に御霊太鼓がやってきましたface05
思わず見とれるワタシ。
でまち家前も、たくさんの人で賑わいます。


みなさん、太鼓を見たついでに(?)、柏鉾も見ていってくださいね。

あっ、そろそろお神輿がきますicon10
シュウさんがお神輿を担ぐんだったICON64
撮りに行かないとっICON141

行ってきます~icon14icon16  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 14:50Comments(0)今日の町家

2010年05月10日

御霊祭

はじめましてICON161
初ブログのカワサキです。5月からででまち家で勤務する事になりました。
どうぞよろしくお願いします。

初日icon12は「御霊祭」の準備に立ち会う事が出来ました。
初日から京都の伝統に触れることが出来て感動ですface05
今回は準備の様子をお伝えできればと思います。


…の前にちょこっとお勉強ICON139(笑)
柏鉾は幕末期より真如堂前町・扇町・表町の町内で管理している鉾で、
御霊祭の13本の剣鋒のひとつです。
現在、柏鉾として伝わる鉾は二つあり、古い方は江戸中期の1766年に
有栖川宮家五代目職仁親王(よりひとしんのう)の妃である辰君様より寄進されたものです。

剣鋒は祭りの前に担当町に飾りつけられ(当家飾)ますが、昭和40年頃を最後に一度その伝統が途絶えてしまいました。
平成20年、当家飾りをしていた町家が同志社大学の地域活動拠点となり、今回のような当家飾りが復活したのですICON59

というワケで、復活してから今年で3回目。
お昼過ぎから町内の方が集まり、次々に屏風や鉾のパーツ(組み立て式なので…)を運び、
あれよあれよという間に出来上がっていくのでした。




ところが・・・!!
鉾を組み立てるのが大変face08
過去の写真から組み立て方法を皆で考えて組み立てるんです。
町内の方々は記憶との闘い!!

「こ~やったかいな??…なんやら違うわ~」なんて笑いながら、
それでも慣れた様子で、どんどん組立られている姿はとても楽しそうです。
学生達もお手伝いさせていただきました。



そして完成icon12


こんな感じになりました。

観光客の立場としてしか見ていなかった当家飾り。
こうやって出来ていたのか~…と思うと感慨深いです。

翌日は、神主さんをお迎えしてお祓いをしていただきました。
写真撮っていいのかな。。。と葛藤しながらもパチリ☆

無事終了。
18日のお祭りを迎えますICON129

この二日間で、京都の伝統を継する場に居合わせることが出来て、
また、町内の方との交流が楽しくて、
でまち家の一員になれて良かったな~ICON60
なんて思ってました。

飾ってからは、通りを歩く方がのぞいてみたり、観光ブック片手に興味を示す方も頻繁にいらっしゃいました。
地域の子どもたちも「正月じゃないのに、鏡餅飾ってる~ICON64
なんて関心を寄せてくれています。
そんな声を聞きながらお仕事できるのも、でまち家のイイトコかもしれませんね。

5月下旬からサークルイベントも始まるので、これからますます賑やかになりそうですicon01


  
タグ :御霊祭


Posted by 同志社町家プロジェクト at 10:58Comments(1)今日の町家

2010年04月07日

ななかまど

昨日の暖かさとはうって変わって、冷たい風が吹いてますね~


でまち家のチューリップも昨日の満開と違ってかたく閉じてしまいました…ICON144


でまち家のお花は“ななかまど”に変わっています。




花というより、先どりで新緑ですICON118
ななかまどは秋に赤い実をつけます。


7回かまどに入れても燃え残る、と言われているそうですよ~icon12

  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:07Comments(0)今日の町家

2010年04月01日

できました。2

こちらもできました。ICON32







21年度、活動報告書です。こうして一年の活動を通して見るとまた違った視点から考えることができますね~。
学生スタッフのコメントがたくさん載っているので、是非目を通していただきたいです!!




「大学生」という時間は、人生の中でとてもかけがえのない時間だと思います。

しかしその「大学生」という時間を、「大学生」というコミュニティだけで過ごし、終わっていくことはとてももったいないことです。


大学生だけでなく、子どもから大人まで、知り合いになれて、一緒に遊んで、京都の行事に触れて…。その中で感じることは、大学生だけのサークル活動では得難いものがあると思います。


ICON144今日は同志社大学の入学式ICON144


新入生のみなさん~おめでとうございますICON59
キャンパスライフの一部に、でまち家、どうですか!?

2回生以上のみなさん、この春をきっかけに、でまち家、来てみませんか!?


京都が好き、町家が好き、子どもが好き、イベントを企画したい、色んな人と関わりたい、そんな学生さんは、是非一度、でまち家へicon16


  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 14:44Comments(1)今日の町家

2010年03月30日

できました。

2009年度の秋に活動したプロジェクト、「わらべうたをうたおう」。


ICON64かごめかごめ…

ICON64かってうれしいはないちもんめ…


私も昔はよく歌って遊んだものです。。


しかしこのような光景を見ることも、現在では少なくなってきてしまいました。


そんなわらべうた、今回は京都で歌われてきたわらべうたを集め、子どもから大学生、大人まで一緒に歌い遊んできました。
その出来上がりがコチラICON32






このDVDを見ると改めて思います。

“昔” と “今” のコミュニケーションの取り方の違い。

ただ、手を繋ぐ。その行動でさえ、現代のコミュニケーションの中では少なくなってきているのかもしれませんね。


昔の歌だけど、古い遊びなんだけど、みんな本当に楽しそうなんです。笑顔が良い!


今のように遊び道具やゲームがなかった時代。でも体を道具として、人と人が作る遊びは、温かくて想像力あふれているなぁと、感じてもらえるのではないかと思います。



このDVDは京都の各大学や小学校、施設に送付する予定です。


ちなみに、今回新しいわらべうたもつくりました!!!



ぜひ見てみて、そして遊んでみてくださいface01


  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 15:03Comments(0)今日の町家

2010年03月24日

最後の

卒業式も終わり、でまち家でのお別れ会も終わり…卒業する学生スタッフさん達は次々と新しい場所へと旅立っていきます。

京都を離れていくスタッフさんも、もちろんいます。



今日はそんなスタッフと、近所の子どもたちの最後の遊びでした。



↑なぜかほふく前進ICON59子どもたち速いです!左で学生がバテてます。







子どもたちも「もうちょっといて!!!」と引き止め、ギリギリまでおおはしゃぎでしたface02



こんなふうに子どもたちと遊んでくれた学生さんもいれば、きちんと叱ることができる学生さんもいて、1つのイベントをしっかりと成功させてくれた学生さんや、たくさんのイベントに関わった学生さん…。色んなタイプの学生さんが、それぞれの長所を生かし、今までのでまち家を作ってきました。


みんな本当に素直で、一生懸命でした。みんなが魅力ある人間でした。


でまち家での経験は、新しい世界でもきっと彼らの糧となることでしょう。


みんななら、大丈夫です。
今年卒業のスタッフのみんな、卒業おめでとう!そして、ありがとう!!!


そして、頑張れ!!!





でまち家は、また、新しいメンバーを加え、残す1年を走りだします。





  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:49Comments(1)今日の町家

2010年03月21日

みんな卒業おめでとう

昨日、今日と卒業式でした。卒業生のみんなおめでとう!!!ICON144
そして、スタッフとして頑張ってくれてありがとう。
これからも”でまち家”を忘れないで時々顔を出してください。ICON46





今回は2人だけ写真出したけどみんなきっといい顔していたと思います。ICON59  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 21:33Comments(0)今日の町家

2010年03月12日

春へ




まだまだ風が冷たいですが、蕾が開き花が咲く季節になったんだなぁ…と感じますね。
この度は小手毬をとても美しく生けていただきましたICON144


明日はイベント、「タイムマシンクッキング」です。
申込みをしてくださったのに参加できなかった方々、これからもたくさんのイベントがありますのでぜひチェックしてくださいね!


地域の方と協力し、昭和30年にタイムスリップして買い物、料理icon16
報告は後日にicon12



  
タグ :小手毬


Posted by 同志社町家プロジェクト at 11:44Comments(0)今日の町家

2010年02月17日

宇治茶のお話

こんにちは、周ですicon23

今日、僕はめっちゃ楽しみにしていた宇治茶の講座はいよいよ来ました。では、日本だけではなく、中国にもけっこう有名な宇治茶はいったいどんなお茶でしょうか~

まずはお茶の歴史や作り方などを紹介するDVDを見ていました。短い30分の中に、お茶の知識についてたくさん勉強しました。

先生は抹茶や玉露や煎茶やほうじ茶など色々な種類のお茶をもってこられました。この中に、なんと100グラム3000円以上の高級なお茶もありました。そして、抹茶の味のアイスクリームやケーキをよく食べるけど、本物の抹茶は今日初めて見て、感動しました!

自分でお茶を煎じるのはとても面白かったです。でも、残念ながら、僕の腕はよくないので、抹茶の葉を一生懸命立てても泡はきれいに出てきませんでした。。。face07

さすが宇治茶ですね!本当に美味しかったですよ~

知らないうちに、2時間が経ちました~先週はコーヒーで、今日は宇治茶です。来週はどんな面白い物があるのでしょうか?皆さん、お楽しみに~icon22
  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 19:47Comments(0)今日の町家

2010年02月14日

わらべうたとレトロ?な子どもたち

こんばんは。なんちゃんです。
2月14日はバレンタインデーですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか…icon27

さて、土曜日のでまち家はちょっと違う雰囲気でした。























もうひなまつりの準備・・・ではなくて、
京都のわらべうたと遊び方を集めてDVDにするのですが、
その撮影のために模様替えしたわけです。
昔ながらの町家とわらべうた、絵になりますね。

そして、本日の主役は・・・













和服におめかしした子どもたちface03
やっぱり京都の子どもたちですねぇ~。似合います☆

その子どもたちがお手玉や毬などで遊んでいる風景を撮影していました。




























昔はこのような格好で子どもたちが遊んでいたんでしょうねface01
本当にかわいかったですface03

さあ、これだけ子供たちが寒い中頑張ってくれたんだから、
今度は大学生たちが頑張って新作わらべ歌を完成させないと…ね。  
タグ :わらべうた


Posted by 同志社町家プロジェクト at 00:16Comments(0)今日の町家

2010年02月10日

コーヒーの香り

今日「コーヒーの香り」に参加しました~

僕は日本に来てからほぼ毎日インスタントコーヒーを飲んでいるけど、コーヒーに関する知識はゼロです。。。ですから、先生の詳しい説明を聞いて、コーヒーにもそんなに深い学問があることを初めてわかりました。

先生に教えてもらった作り方に則って自分でやってみるのはめっちゃ楽しかったです。

今度は有名な宇治茶の講座で、お楽しみにicon23  


Posted by 同志社町家プロジェクト at 17:08Comments(0)今日の町家

2010年02月06日

久しぶりの雪景色

 皆さん元気にしてますか?
 暖冬が続きますが久しぶりに雪が降ったので、
 でまち家と周辺を撮ってきました。

でまち家のスノードロップの鉢にも淡雪が残っていました。



中庭に雪が降っています。



奥の間から中庭を眺めます。



蔵にも雪が降ります。



出町の鴨川です。





御所の雪景色、いつも見慣れた様子と少し変わった風情です。





  
タグ :でまち家


Posted by 同志社町家プロジェクト at 12:20Comments(0)今日の町家

2010年01月27日

今日の町家1月27日

寒いような、寒くないような、、、でもやっぱり寒い!ような日々が続いていますね。



でまち家はでは平穏ながらも、活動報告書作りの準備や次回イベントの構想・・・そして学生スタッフは試験や就職活動、そして4月からの新しい準備がパタパタと進められていますICON113


居間には新しく変わったお花とこんな言葉が。





季節も、人も、春へ向けて動き出しています。でまち家も開室2年が過ぎようとしています。嬉しいような、寂しいような…icon10



なんて言っていると落ち込んでくるので、2月の特別企画のお知らせをicon12


コーヒー&お茶&聞香のイベントがありますICON59


詳細は後日、ホームページにもアップしていきます。


チェックしていてくださいね~!!   


Posted by 同志社町家プロジェクト at 16:05Comments(0)今日の町家